Koheipaintのブログ

リンゴ一つまともに描けなかった私が、画力の問題を解決するために、予備校の先生も中々教えてくれない㊙テクニックを使って、武蔵野美術大学合格を叶える方法

1mmも美術に興味がなかった私が、高校3年生から美大受験の勉強を始めて、ムサビに合格できた理由とは

んにちは。

 

 

アーティストのこーへいです。

 

 

実は、私は高校2年生まで、

ほとんど絵を描いたことが

ありませんでした。

 

 

しかも、本格的に美大受験の

勉強を始めたのは

高校3年生の夏休み以降です。

 

 

そもそも、

絵をかいたり工作をしたりと

いうことが得意ではなく、

美術という授業が嫌いでした。

 

f:id:Koheipaint:20181008203635p:plain

 

 

しかし、高校2年生の時に、

初めて学校の授業で油絵

描いたときに、

 

 

もともと

スポーツをずっとやっていた私は、

繊細なことが苦手でしたが、

 

 

大胆にも描ける油絵は 

スポーツと似たような感覚で描け、

面白いなと思いました。

 

f:id:Koheipaint:20181008204222p:plain

 

そこから、

大学進学に迷っていた私は

高校の美術部の先生に、

冗談半分で美大を勧められ、

 

 

適当な大学にいくよりは、

全く知らない世界の道の方が

面白いと思い、

美大に進もうと決心しました。

 

 

また、高校の美術部の先生が

ムサビ出身だったため、

 

 

ムサビの話を聞くうちに

ムサビにいってみたい

思うようになりました。

f:id:Koheipaint:20180928213931p:plain

 

しかし、

もともと絵を描いてこなく、

細かい作業も嫌いな私は、

描いても描いても

 

 

全然絵が上手くならない!

f:id:Koheipaint:20181002185117j:plain

 

私はショックで、

やっぱり自分には無理なのかな…

と落ち込みました。

 

 

周りには、相談しようにも

誰も絵に興味がない…

放課後の教室で

スマホをいじりながら、

 

 

ダラダラと悩んでいました。

f:id:Koheipaint:20180808034243j:plain

 

 

 

そんな自分を変えるために

美術予備校

に通い始めましたが、

なかなか伸びず…

f:id:Koheipaint:20180825201539j:plain


しかも、周りのレベルの高さ

私のデッサンのできなさに、

予備校の先生に飽きられて

しまう毎日でした。

 

 

さらに、部活をやっていたため

全然予備校にも行けず、

周りとの差も中々

縮まりませんでした。

 

 

予備校の先生も常に

教室にいるのではなく

たまに部屋に入ってきて

 

 

予備校生が描いている

絵の出来をほめたり、

けなしたりしてから

戻っていくという感じでした。

 

f:id:Koheipaint:20181008205419p:plain

 

予備校では基本的に

自主性に任せており、

何か教えてくれることは

なかなかありません。

 

 

このままじゃ浪人してしまう

と考えた私は、良い絵を描く

ために、表現力

可能性を考えることにしました。

 

 

部活を引退して、

受験に集中できる様に

なってから、

 

 

ひたすら

予備校にあった画集室の

画集を読み漁り、

研究を重ねた結果、

f:id:Koheipaint:20181008205646j:plain

 

予備校の絵のコンクールで

いつも下位だった私が、

高校3年生の冬に、

上位に入ることができました!

 

 

予備校の先生からも

まだ下手だけど、

良い絵を描くようになったね

 

 

言ってもらえたのは

嬉しくて覚えています。

 

f:id:Koheipaint:20181008205934p:plain

 

学校の同級生に私の

絵を見せても、

「うまっっ!」

と驚かれて得意気でした。

 

 

大学に合格してから、

高校の美術部の後輩にも、

自分が獲得した美術の理論を

教えたところ、

 

 

その子も、メキメキ上達していき

教えた自分も驚いてしまいました。

f:id:Koheipaint:20180831000345p:plain

 

 

私と同じように、

絵が下手でも美大に入りたい人は

たくさんいると思います。

 

 

私の獲得した理論があれば、

間違いなくムサビに合格でき

合格した後もずっと役に

立っていくと思います。

 

 

私と同じような境遇な人に

もっとうまくなって欲しい!

絵の楽しさをしって欲しい!

 

 

私は合格した時に、

今まで、

学校の先生や友達からずっと、

 

 

「お前は浪人する」

と言われ続け、悔しい思いを

続けていました。

 

 

受かったときは、もう学校で

手あたり次第会った人に、

自慢しまくりました(笑)

 

 

あなたも今すぐやれば、

絶対に結果はついてきます。

 

 

次変わるのはあなたの番です!

f:id:Koheipaint:20180930020106j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。