Koheipaintのブログ

リンゴ一つまともに描けなかった私が、画力の問題を解決するために、予備校の先生も中々教えてくれない㊙テクニックを使って、武蔵野美術大学合格を叶える方法

全然絵なんて描いてこなかった高校生が、あることを意識しただけでムサビ合格!! いったいそのあることとは…?①

んにちは。

 

 

アーティストのこーへいです。

 

 

何回かに分けて、

少し構図について

お話したいと思います。

 

 

構図って難しいですよね。

しかも、これだ!

という正解もないし…

 

 

そんなことを考えている

そこのあなた!

確かに正解はありません。

 

 

しかし、この記事を読めば

あなたの絵を

良い方向にもって

いけるでしょう!

f:id:Koheipaint:20180907190640j:plain

 

なので、読んだ後に

家で絵を描いてみたら、

今まで進まなかった絵が

めっちゃすらすら描ける!

f:id:Koheipaint:20180907190948j:plain

そんな体験をあなたはします。

 

 

しかし、記事を読まないことで、

よくわからないまま

進めた絵を、美術部の先生に

見せたら、

 

 

結局何が描きたかったの?

 

 

ある日言われるかもしれません。

そうならないためにも

この記事を読んでください!

 

 

実は、ぶっちゃけてしまうと

短い試験時間において

構図が一番重要です

 

 

構図がひどいと、

技術力があっても

落とされる可能性があります。

 

 

でも、なかなか技術力が

あげられなくても、

構図力は理解しだいで

今すぐあがります。

 

 

今回はその中でも、

一番わかりやすい

f:id:Koheipaint:20180907191157j:plain

日の丸構図を紹介します。

 

 

その名の通り、

メインとなるモチーフが

中心にくる構図のことです。

 

 

例えば、ゴッホのひまわりや

f:id:Koheipaint:20180907183920j:plain

 

 

日本人だと、奈良美智とかですかね。

f:id:Koheipaint:20180907184112j:plain

 

 

二点とも、メインとなる

モチーフが中心にきていますよね。

 

 

日の丸構図で

気を付けてほしいことは、

 

 

1、日の丸構図にする理由があるか。

2、中心となるモチーフにインパクトがあるか。

 

 

日の丸構図は、

正直ありきたりな構図です。

絵をほとんど描かない人が

よくやる構図でもあります。

 

 

平凡な構成になりやすいので、

モチーフにインパクトを

与えたい、

そんなときに使いましょう。

 

 

日の丸構図は写真で

使われることが多いので好きな、

アイドルや女優、俳優、動物etc…

 

 

何か一つ検索して、

日の丸構図を探してみよう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。